2021年9月5日(日)開催!埼玉県比企郡小川町・武蔵ワイナリーぶどう収穫&仕込み体験ツアー

“有機のさと・発酵のさと” 埼玉県比企郡小川町で2011年に創業した武蔵ワイナリー。ブドウ栽培にJAS有機でも使用が認められている農薬(ボルドー液)も使用せず、完全無農薬を実践し、究極の自然派ワインづくりにこだわっています。まさに自然の可能性と最大限に向き合ったワイナリーなのです。

  • 武蔵ワイナリー

そして今年もまた、完全無農薬・全量自社栽培ブドウの収穫体験&仕込み体験を実施いたします!
ふだんワインを飲まれる方も、あまり馴染みのない方も、ワイン用ブドウを収穫して、手ですりつぶして、自分たちで仕込んだブドウ液が発酵して、数年後にワインになる過程を体感して知ることが出来ます!
ブドウの収穫の旬は一年を通してこの時期ならでは!まさに今このタイミングでしか、体験予約できないプレミアムな企画なのです♪
小さなお子さんから大人まで、農家さんと一緒にワイン製造の第一歩から作業して、究極の自然派ワインを一緒につくってみませんか?

当日は2グループに分かれ、ブドウ圃場での収穫班と、醸造所でのワイン仕込み班とで並行して作業を実施します!
農家さんのレクチャーをもとに、剪定ばさみでブドウを収穫し、コンテナにいっぱいになるまで詰めていく工程は
大人だけでなく、小さいお子さんにも体感してほしい魅力がいっぱい!

醸造所ではすでに収穫されたブドウを手ですりつぶして、発酵前のブドウ液にする工程を体験できます。
自分の両手がブドウ色に染まる景色は圧巻!ブドウ液はその場で水や炭酸水で割って飲むことも出来ます!

活動後は、武蔵ワイナリーの人気メニューである「ぶどうジェラート」をお一人様につき一食サービスします!
武蔵ワイナリーがつくるジェラートは、無肥料無農薬自然栽培の小公子果汁に、少量のオーガニック玄米水飴だけを使用した完全無添加。⁡いわゆる上白糖、グラニュー糖、氷砂糖などの砂糖類は使用せず、虫歯にもなりにくく身体も冷やしにくいのが特徴です。
⁡冷たいものだからこそ、体に優しい配慮を…⁡体にすーっと入ってくる山ぶどうの果汁感溢れる爽やかな自然の甘みと、滑らかな食感をお楽しみ下さい。もちろんノンアルコールですので、お子様も安心してお召し上がりいただけます♪


新型コロナウイルスが流行している中ではありますが、徹底した感染予防対策を行い、安心・安全なツアーを催行致します。また、安心・安全なツアーの催行にあたっては、ご参加いただく皆様にも感染対策をお願いしております。皆様の想い出に残る、楽しく、そして安心・安全なツアーを創り上げるためにも、ご協力いただけますと幸いです。

※新型コロナウイルス対策のため、当日はマスク着用でお越しください。
※当日37.5度以上の熱のある方は参加をご遠慮下さい。集合時に検温、手指の消毒を実施致します。
※人数制限を行っての開催となります。予約人数以上の方が当日同行される場合は、予めご連絡下さい。

是非、ご参加お待ちしております!!

開催時期2021年9月5日(日) ※2021年の受付は終了致しました。
時間【第一部】9:00~/ 【第二部】10:30~
参加費小学生以上:4,500円
(※収穫体験+仕込み体験代、ぶどうジェラート代、傷害保険代等)

未就学児:1,500円
(ぶどうジェラートは含まれません)
募集人数各部15名様ずつ(計30名様)
最小催行人数10名様(人数に満たない場合
集合場所武蔵ワイナリー第2駐車場(中腹)(埼玉県比企郡小川町高谷104−1 )
※開始10分前までに集合お願い致します。
アクセス小川町駅より国際十王バス・熊谷行き「上横田」下車徒歩10分
作業工程2グループに分かれ収穫と仕込みの作業を並行して実施します。
【Aグループ】
9:00~ ぶどうの収穫体験/ 10:30~ ワイン仕込み体験
【Bグループ】
9:00~ ワイン仕込み体験/ 10:30~ ぶどうの収穫体験

※両グループとも、おおよそ11:30頃に終了予定。その後は、ワイン販売所でのお買い物や、テラスで休憩などご自由にお過ごし下さい。
※当日の天候などの影響で、内容が一部変更になる場合もございます。予めご了承下さい。

必要なもの熱中症対策、汚れてもよい服装、動きやすい靴、水筒、帽子、タオル

こちらの体験もいかがですか?

  1. 小川町、酒蔵、見学

    【松岡醸造・帝松篇】小さな町に3つある酒蔵のひとつを訪ねる。

  2. 彫刻体験で「和みの心」に触れる。

  3. サイクリングイメージ

    2021/9/18(土)「有機のさと・発酵のさと」埼玉県小川町を満喫できるセルフサイクリングツアー開催!

Instagram

旅行中には「新しい旅のエチケット」の実施をお願い致します。

Go To TRAVEL 新しい旅のルール