埼玉県小川町・究極の自然派ワイナリー「武藏ワイナリー」をめぐる

小高い丘のうえに建つ醸造所併設の販売場。完全無農薬栽培小川町産自社製ぶどう100%使用の自然派ワインほか、ここでしか食べられないぶどうのジェラートやグラニータがある。県内随一の圃場面積を有する武藏ワイナリーの創業は2011年。

完全無農薬・全量自社栽培にこだわり、無添加の究極の自然派ワインとぶどうジュースを味わえる。 私たちにとって有用な “発酵”の可能性を最大限引き出し、”活きた”ワインを楽しむことができる。

また毎週末には小規模な『マルシェ』が開催され、地元や近隣の出店者がキッチンカーなどで軒を連ねて、オーガニックな地のもの料理やドリンク、またハンドメイド雑貨などの買い物を楽しむことができる。

晴れた日には、テラス席からの美しいを眺めながら、ぜひ美味しい料理とワインをあわせた食事を楽しんでみてはいかがだろうか?

所在地埼玉県比企郡小川町高谷104-1
アクセス小川町駅より国際十王バス・熊谷行き「上横田」下車徒歩10分
営業時間・定休日10:00~17:00
毎月第一木曜定休
駐車場40台(大型バスも可)

武藏ワイナリー玉成舎直売所

武蔵ワイナリーのワインを街中で堪能&購入したければ、ここを勧めたい。築約130年の古民家『玉成舎』2階。おもむきのある木造のぬくもりと、壮観な梁の存在感は天上階ならではの魅力。

本家販売場で造られるワインが常時ワインセラーに陳列され、赤ワイン、白ワイン、日本酒のほか、他社製の良質なワインを購入するほか、一杯から角打ち(立ち飲み)も出来る。 寄居町のカフェ鐘撞堂が武蔵ワイナリーのワイン・日本酒と、最高に合う『酒の肴』を…そんな想いから基本毎週土曜日、丹精込めて仕込んだHASSUN(八寸)を驚くほどリーズナブルな価格帯で提供している。
(※八寸とは懐石料理の一部で、旬の食材を使った色とりどりの料理を、酒の肴となるように少しずつ盛り付けた季節を感じる料理。海の物、山の物、里の物を盛り込んだコースで、 日本酒・白ワイン・赤ワインと至福のマリアージュを楽しむことが出来る)

所在地埼玉県比企郡小川町小川197-4 玉成舎2階
アクセス小川町駅より徒歩10分
営業時間・定休日11:00~21:00
月・火曜定休
電話番号080-7331-8870
駐車場2台(離れに専用駐車場あり)

関連記事

  1. 埼玉県入間郡越生町「オクムサ・マルシェ」で薬膳ごはんと旬のスイーツを楽しむ

  2. 埼玉県小川町にOPENしたキャンプ場・Plum Garden for campersに行ってみた

  3. 埼玉県小川町・2021年春 駅前に観光案内所『むすびめ』新装オープン!

  4. 埼玉県小川町・3酒蔵こだわりの地酒と2つの食事処をめぐる

  5. 埼玉県入間郡越生町『ギャラリィ&カフェ山猫軒』から奥武蔵の大自然を眺める

  6. 埼玉県小川町・県立小川げんきプラザで天体観測を楽しむ

Instagram

旅行中には「新しい旅のエチケット」の実施をお願い致します。

Go To TRAVEL 新しい旅のルール